2012年6月22日金曜日

「京都文教入門2012」の目玉4コマシリーズ、通称「プロジェクドM」がいよいよ来週から開幕です!

「プロジェクドM」の由来は、短期間にビッグな企画ものを同時並行的に動かし、毎日が会議、毎日がリハーサルという、「地獄のような日々」をあえて企画してしまう、どうしようもないMさ加減を現した名前。

いやはや、予想を上回る怒涛の日々になっています。 さて、その血と汗と涙の「目玉4コマ」のストーリーは下記の通りです。

  1.「人生を変える『お金』と『夢実現』 ~どちらが人生を豊かにするか?~」 6/27(水)13:00~14:30 於;同唱館 (終了後茶話会あり) 「300人講義室マイク無し、私語居眠り携帯いじりゼロ」の伝説のリーダーズキャンプ。本務校の講義「恋愛学」は常に10倍以上の競争率というカリスマ、愛媛大学秦敬治教授による講演。 金とは何か、働くとはどういうことか、豊かな人生とは何か、格好わるい生き方とはどういうものか、選択した人生と流された人生はどう違うか等々、語って頂きます。危機意識第一弾。



  2.公開しゃべりば ~ニート・フリーター、生涯収入5000万の人生とは~  6/29(金) 16:20-17:50 於;G101 (終了後茶話会(予定)) フリーター人生。選んでやるならまだいい、しかしいつの間にかそうなった、他に選択肢がなかったという学生を一人でも減らしたい。 週一外食、年一海外旅行、月一美容院、子供3人、犬二匹の生活にはいったい幾らくらい必要なのか、自分はどんな人生を生きたいのか、を問います。 その上で、「5000万円の価値、5000万円で何ができるか、いや何ができないか、実はこんなこともあんなことも出来ない」という厳しい現実を見せます。 その上で、「しゃべり場」を行い、他者を鏡に自分の考えを見つめます。厳しさ、苦しさ実感してもらうコマになります。

  3.Bunkyo Menu ~京都文教・大学時代を学費以上に使い切る~  7/6(金)  16:20-17:50 於;G101 (終了後茶話会(予定))Bunkyo Menuを教材に、学内外の「使える」リソースを見せます。3回生秋学期、就活の時に「もっと早くしっていれば・・・」という学生を一人でも減らすことが目的。 学内外のりソースを存分に使ってキラキラと生きている先輩学生が登場。「公開しゃべり場」で「辛い、苦しい、でもやらないといけない」と感じた学生が、「いや、何も苦しいことじゃなくても、やりたいことを楽しく精一杯やることが重要なんだ」「よし何かやってみようかな」と捉え直すコマになります。 本邦初公開、キラキラ学生達の「寸劇」は見もの!

 4.プロジェクトPRフェスタ2012 7/11(水) 13:00-14:30 於;同唱館 例年京都文教入門15コマで最高の満足度を付ける目玉中の目玉。学内の様々なプロジェクトが一同に会し、「京都文教を学費以上に使い切っている」先輩学生たちが渾身のプレゼンをします。500人を超える、「必修科目なので仕方なく座っている」学生を魅了するには、「発表会」のノリでは心がつかめない。テレビの「コマーシャル」のように、視聴者の目を引きつけ、興味を持ってもらうことが必要。キーワードは「フェスタ感」。「なんかようわからんけど、楽しそう。成長できそう。役に立ちそう。」などと感じ、「一歩」を踏み出してもらう勇気を与えることが目的のコマになります。

 以上

0 件のコメント:

コメントを投稿