2012年7月8日日曜日

公開しゃべり場_2012

こんにちは〜。
プチとまと記録65個の真島です。
遅ればせながらブログを書かせて頂きます!
初投稿でございます☆ミ わぁー

早いことに1週間以上前の
6月29日(金)に公開しゃべり場2012が行われました!!

授業が始まる前、G101の前で緊張しまくりでした私。
そんな中、真島によるライン形式のオープニングプレゼンで公開しゃべり場が開始。
緊張しすぎて[ミニとまと]の紹介を忘れてしまうという失態…
「やらかした〜」という気持ちのまま、ねぇさんの司会にパス!

ねぇさんにバトンタッチをして、まずは【3億円と5000万円の違いについて】をパワポを使って説明しました。
たじまりさんの「とまとが5000万と3億円持ってたらおもろいんちゃーう?!」という提案を受け、持ちました。(秦先生が「3億は1人じゃ持てない」と話されいて、確実に間違った図となってしまいましたが…)
ちなみに妹にカメラマンを頼み、2種類のキャリーケースを使って録りました。
とまぁ、裏話はさておき…

次に行ったのは【生涯賃金について】です。
人生で行いたいことをいくつか挙げ、それをするためには生涯賃金がだいたいいくらくらい必要かをワークシートを使って体感しました。
これは生涯賃金を考えるきっかけになった他、身近に感じられた方も多くいられたようで、コメントカードでは好評でした。

次はキャリアサポート課杉原さん力作の【フリータームービー】です。
私たちが初めて見たときも衝撃を受けたように、1回生にとってもかなりの衝撃だったようです。
「悲惨すぎる…」「絶対フリーターになりたくない!!!」というコメントも多く、1回生をビビらせるには充分過ぎたのではないでしょうか?

続きましては同じく職員の押領司さんによる、【リアルな数字のパワポ】です。
高卒生と大卒生の就職内定率で高卒生の方が上位だったことに驚いた方は多くいられたのでは?私もそのうちの1人でしたが。
また、1回生からさほど遠くない事柄で数字を出したことで、身近に感じられた1回生も多くいたようです。

そして最後は、本日のメイン【しゃべり場】です。
今回はテーマを2つに分けて2部構成で行いました。
第1部【ムービーを見て、話を聞いて思ったこと】
第2部【生涯賃金はいくらだったか、それをどう思ったか、そのためにはどうしようと思ったか】
しゃべり場は私個人の感想としては、思っていたよりも話し合いができていた所が多かったように思いました。
垣鍔さんとも「こういう機会じゃないとショウガイ賃金についてなんて話し合えないですよねー。」
という話をしていたのですが…
職員さんたちからは「惨敗」という意見が。
悔しいですねー。
全員で「なかなかよかったんちゃう?」いやむしろ「大成功やったね!」と言いたかったものです…;;

終わってみて、【公開しゃべり場】をトータルでみると
私的には[70点]くらいだったと思います。
しゃべり場はあまりうまくいかなかった所も多かったと思います。
しかし、今回の狙いであった「危機感をもたせる」という点においては、
概ね達成されたのではないでしょうか?コメントカードを見ていると「焦った」という子「今から何かしないといけないと思った」という子…。多くの方に焦り(ヤバイ)を感じさせられたように思います。
また、「どうしたらええねん」という子もいて、思惑どおりモヤモヤさせられたことが嬉しく、たじまりさんとにやにやしました。


最後に・・・実は私、
始まる前からずっと心配していたことがありました。
ねぇさんと私の、司会スタイルの違いです。
「台本がない方が気軽」というねぇさん、
「台本がないと不安」な私。
そんな真逆のタイプの2人の司会で大丈夫なのかな??
という不安がずっとありました。
(村山さんは逆に「どうなるんやろう?」と期待されていたそうですが…(笑))
実際、ねぇさんの司会では私の心配していた程のミスはなく、
コメントカードを見ても「明るい司会」という印象を持った方が多かったみたいです^^
でも私もねぇさんもお互いに言えるのは、もう少し台本を覚えて挑めたら良かったね。ということです!


長くなりましたが、こんな感じで【公開しゃべり場】の報告?感想?を終わりたいと思います。
主観的過ぎてすいません。
【公開しゃべり場】に関わってくださった
職員の皆様、当日スタッフの皆様、FSDの皆様、ありがとうございました。
お疲れ様でした!

1 件のコメント:

  1. 真島さん、お疲れでした-。プレゼン、司会とも、見事でしたよ。細かいところを詰めて、リハーサルを増やして、精度を高めて次はもっと自分自身で「やり切った!」と思えるようにやりましょう。我々にはクリティカルに指摘してくれる「仲間」がいます。ありがたいですね。

    返信削除