2012年10月10日水曜日


丸2日間をかけたラーニングバリュー社のチームビルディング研修終了。
学生達は、土日にもかかわらず、何の単位にもならないのに、スクールバスも動かないのに、呼びかけに呼応して30数名も参加してくれた。

素敵な学生たち。自分が学生だったらきっと参加しない。
「自己の成長」に貪欲。「未知の自分」に好奇心旺盛。
尊敬の気持ちでいっぱいだ。

ところどころである発表の時間。
ジャンケンをする班がひとつもない。誰からともなく前にでて、発表をする。
表現しにくい心の動き。
それを見事にプレゼンする。話し上手でない子もいるが、それでも素直な気持ちをしっかり言語化している。版で押したような、同じような発表、こじんまりと上手に型にはめ込んだような発表がひとつもない。

「こいつらすげぇ」

と思った。
プログラム終了後、好奇心で「うちの学生、どうでした?」とお伺いすると、
「間違いなく上位10%、S級です。」との評価を頂いた
プロジェクトのメンバーとハイタッチをする。わがことのように(というかわが事ですね)嬉しい。


今回も、職員としてではなく一参加者、一プロジェクトメンバーとして参加し、学生たちに溶け込む。
本当によくできたプログラム。ファシリテーターも超一流
完全に安心し、身を委ね切り、自分と自分のチームにだけに気を向け続けた二日間。
普段は隠してしまいがちな弱点だらけの自分を晒すことができた。
これで次のステップにいける。

次年度の大規模展開に向け、成果報告会を行う。
執行部の教職員に、学生の声を直接届けたい。
良い場を作りたい。いや、きっと良い場になるだろう。




ムラタカ

0 件のコメント:

コメントを投稿