2012年7月18日水曜日

秦先生の講演【人生を変える「お金」と「夢実現」】

毎年思うのですが、京都の夏はクソがつくほど蒸し暑いですね。
こんな日には流し素麺がやりとうございます。
流し素麺ができるなら、竹を割る作業も悪くないと思えます。
 ま、竹割なんて、か弱い女の子がすることじゃありませんが。


 …あ、申し遅れましたね。
 FSDのSを担当しております。
「あつこ」こと臨床3回の遠藤です。

みなさまの記憶力が如何程のものか知りませんが
 6月27日に行われた講演のことは覚えておられますよね? 

この秦先生の講演、プロジェクドMの最初のコマだったのですよ。
(プロジェクドMが分からない方は以前の投稿を読んでくださいまし) 

なぜでしょうね。私は、切羽詰まって「あうあうあつこ」と化していました。
もう少しで異世界の扉を開くところでした。

 企画運営、兼司会のくせに、原稿書かずに本番に臨むという無謀を犯したのは
何を隠そう私でございます。
頭の良い後輩は先輩の愚かな行為から、色々学んで欲しいものですね。




 前置きが長くなりましたが、 そろそろ講演の話に移りましょう。

 人生を変える「お金」と「夢実現」

この企画は受講生である一回生に危機感を持たせるための
飴と鞭の鞭要素を盛り込んだコマでした。
 昨年は、一歩踏み出す一回生少なかったので
今年は煽りを入れて踏み出させよう作戦に出たのです。

 そんな秦先生の講演で私が感じたこと、

 同唱館の講演で双方向コミュニケーション取れるんだ、すごー。 
(※これはマジな感想です)


秦先生はコミュニケーションのお好きな方で、
今回の講演にもコミュニケーションカードとして
YES/NOが色で分かる団扇(とカード)を用意されてました。
(抜け目ないですよね、ほんと)

いやでも、これは素直に驚いた。
舞台裏で会場見てたら、1番後ろの席の子も、
ちゃっかりカード上げてるじゃないですか!!

今までの京都文京入門とか講演とか、後ろの席の人間って
寝てなかったっけ? 寝てなかったっけ??

 あぁもう、今年1番の感動ですよ、ありがとう!


 秦先生のカリスマ性はスゴいですね。
 スゴいという(短絡思考な人間が連呼しそうな)言葉でしか表せないくらいスゴいのです。

スゴいのはね、これだけじゃないんですよ。
 一回生の参加0と予想してた茶話会に 6、7名もの一回生が来てくれたのです! 

なんと嬉しいことでしょう。
茶話会アナウンスなんて聞いてないと思ったけど ちゃんと耳に届いてた
 …いや、秦先生の影響力ですか(。。*)

 茶話会で目標を語る一回生たち。
 彼らは、既に一歩を踏み出してますね。

えぇ、茶話会に来る人間なんて一歩踏み出してる奴らに決まっています! 


秦先生の言葉をお借りすれば
 彼ら(私らもか?)は変人なんですよ。 
でも世の中変えられるのも、変人だから出来る業。 
(変人好きな私としては、有難いお言葉)

これからも精進して、変人街道を歩まねばいけないですね。 

あ、これを読んでいる、みなさまも変人ですよ。
みなさまの変人力で世の中ちゃっちゃと変えていただきたいものです。 


それでは、みなさまが変人を極めた頃にまたお会いしましょう。
あつこはS力でも極めて生きますよ。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿